2013年2月1日金曜日

1週間経ちました

先週の水曜の夜にオーランドに到着して、「あっ」と言う間に一週間が経ってました。

毎朝ちゃんと起きて、朝ご飯食べて明るい太陽の光を浴びて、
お仕事もそれなりにしてたら、時差ぼけもほぼ解消されました。
生活リズムも整ってきた。もうアメリカ人。

元気で、こちらの生活を楽しんでいます。

言語という大きな壁は正直あります。
ネイティブの会話中の単語は、なんとか追えたりはするけど、会話として理解するのが大変。こちらに来た先達同様、マンツーマンだったり、こちらから質問して回答を予測できるコミュニケーションであればなんとか理解できるのですがね。。

大変だけど、これが聞けて、理解できるようになったらと考えるとワクワクするし、いいチャレンジでとても面白い。

日本から読み物も持ってきたけど、それよりも英語の本読んだらいいなと思い、ついこんなものを買ってみた。


いまさら英語の勉強?っていう声も聞こえますが、いまさらでもやらないよりいい!
「じゃ、いつやるの?」 「今でしょ!!」な気分満々。
んで、さらに電子辞書があふれるご時世なのに、辞書って。素敵でしょ。
きっと子供たちも使える。意味だけでなく、類義語も合わせて載ってて使えるやつ。

話は変わって昨日、会社のおばちゃんの誕生日でお昼にイタリアンなレストランにいって、パーティー的な雰囲気のランチでした。

ちなみに、私のオーダーはトマトソースのグリルドチキントッピングのリングイネ。

ホールトマトに簡単に塩こしょうで味つけた後ちょこっと温めて、焼いた鶏肉を乗っけただけの深みなどいっさい無いソース。そして、麺は、フニャフニャなのが普通。
そういえば日本食っていうのは、「うまみ」だ!と誰かがいってたなー。

このレストラン、何か食事をオーダーすると、サラダかスープが付け出し的に選べるのだけど、メインにスープを選ぶ方が複数名。つまり、サラダとスープ(+パン)で食事終了。まあ、基本スープもクリーミーで、こってりしているのでメインにならなくもないけど。なんか、ちょっと日本人の私にとっては違和感。サラダやスープ、そしてパンはおかわり自由。

昨晩は初の自炊。
ご飯もかなり上手に炊けたし、前任者が残していってくれた「とり野菜みそ」で
麻婆豆腐をつくりました。豆腐は、だいぶカチカチでぼそぼそですがですが、ありがたい。

ということで、基本的な生活はだいぶなじんできた今日この頃。

これまでの最長海外生活は11日間。まもなく突破!
この年齢で初体験がいっぱいです。


会社のちょっと変わった形の
男性の小用便器


0 件のコメント:

コメントを投稿