2013年2月6日水曜日

今は昔

いつの間にか、海外生活最長をマークしてました。

今日もお昼は近くのSUSHI屋さんに行ってきました。
お箸を上手に扱うということは、以前も書いた通りですが、
アメリカの方たち、普通にお刺身も美味しいといって、食べます。
(石川出身の私としては、ぱっと見で大して新鮮ではないことはわかります。)
そして、わさび、醤油も大好き。
ある人は、わさびをエクストラで頼んで小皿に盛ってもらって、
照り焼きチキン定食*の各料理に添えていただいてたり、他の人はわさび醤油にしっかり浸して刺身をいただいてたり、またはご飯に醤油をたっぷりかけて食べてたりしてます。
(*照り焼きLunch BOX:照り焼きチキン、揚げ餃子、春巻き、ごはん)

ちょっと日本人の感覚とは違いますが、「外人て、生の魚食べないんでしょ。」とか「寿司なんて、カリフォルニアロールでしょ」とかいうのは、昔の話だということがわかりました。
醤油は、ソイソースというくらいなので、トマトソースなどと同じようにソースの一員としてとらえられているんだろうね。

10日も過ぎて、自炊もちょこちょことするようになってきました。
海がそれなりに近いし魚もそれなりに新鮮かなーと思ってたけどあんまり、売ってない。
基本、肉食だから需要が少ないのかな。

ところで、唐突ですが英語の勉強のためにTVつけっぱなしで眠ろうかな。
どうせ電気代は気にしなくていいし。
ということで、睡眠学習という今は昔の学習法にチャレンジ。効くのかな。

日曜日にゴリさんに連れて行ってもらった
オリエンタルスーパーでの写真。
鍋もできるね。
左が高いのはパッケージにチャックがあるから。


0 件のコメント:

コメントを投稿