2013年3月14日木曜日

初体験

いやー、よかった。
昨晩、初のNBA観戦してきましたー!Lakers vs Magic戦@Amway Center。

地元のOrlando Magicを応援するのが、地元の人間としてあるべき姿なのですが、在住未だ2ヶ月足らずのため、30年以上のミーハー暦にはとうてい及ばず、もっぱらKobe Bryantを中心にLakers見たさで初NBA。

マイケルジョーダンの第一次引退前からTVを見てたあのNBAの舞台が目の前に!ずっと生観戦したかったから、たまらんね。
「ディーフェンス!」の声とか「ターラーラーラ♪ターラーララッ♫」って攻撃を煽る曲とか、得点者のアナウンスとか、観客席へのお土産バズーカとかもうね、
「あーー、NBAだー!!」と思うことがありすぎて、大興奮。(分からない人には全く伝わらないと思いますが。)

存分に楽しみました。

上で書いたように、煽る音楽やアナウンスなどは、確かに試合中にスピーカーから流れて盛り上がるんだけど、全般的に試合をちゃんとみてしっかり見て応援をしているから、邪魔と感じるような音は無く選手のシューズとフロアがこすれる音もちゃんと分かる。試合自体は二の次で、鳴りものや、かけ声、歌を歌うことがメインになっている(気がする)日本のスポーツ観戦と違うなー。こないだ見た野球もバットでボールを打つ音がしっかり聞こえたりするし。

試合自体は、最終的にLakersの勝利で、今シーズンMagicからLakersに移籍したDwight Howardの試合でした。Magicの中心選手だったので、ボールを触るごとに大きなブーイングを浴びてましたし、(そもそも上手くないようなのであえてファウルで止めにいってたらしいが)フリースローすごい外してたし、でもそんな中、39得点16リバウンドの活躍。たしかにリバウンドとダンクはすごかった!2度ほど単独でのダンクを決めてたけど、得点後しばらくゴール揺れてたし、、いいもん見た!

あとね、観客はガッツリビールを飲むから、第4Qになると酒の勢いもあってかなりテンションが上がっている。座った座席はLakers側の席だったので、Lakersファンが多いが、当然、地元なのでMagicファンも多数同一ブロックにおります。
前半は、Lakersファン、Magicファンともにいいプレーがあるとお互い「どうだ、見たか!」的な軽いのりで牽制しあったりしてたんですが、第4Qになると、もう本気の口論ですよね。負け気味のMagicファンの男性がだいぶ熱くなってて、Lakersファンとかなりの口調で言い合ってましたよ。これが喧嘩に発展していくんだろうなとおもって見てましたが、いい雰囲気ではなかったね。酒は飲んでも飲まれるな。ほどほどに。
と、隣にすわってた兄さんは5本ほどビール開けてましたし。「楽しんでる?どっからきたの?」とか声をかけてくれたり、「ビール飲むか?」とお誘いまでしてくれた人だったのですが、最終的には、さすがにちょっと目がトロんと酔い気味で「じゃあねー」っていうのもなくシレッと帰っていってしまいました。おかげで楽しかったよ、サンキューぐらいいいたかったのにな。。

と、写真を貼るだけにしようと思ってたら、長々と書いてしまいましたのであとは写真&動画で。

Orlando のダウンタウンにある
Magicの本拠地 Amway Center

チアガールの姉さん達との記念撮影
上手な笑顔を作れず、かなり引きつり気味

いつものパノラマ撮影
興奮のあまり揺れてます

コービーの練習風景

試合前のセレモニー
お決まりの国歌斉唱
歌っているのは小学生?の女の子
かなり気合い入りまくり。クライマックスの盛り上がりがすばらしい。
ぜひCheck it out!

試合中のチアリーダー
音楽がなるとこっそり踊ってます
ハーフタイムには、もちろんチアのショータイムもあります

主役の二人
残念ながらあんまり近づけなかったけど、
ハワードの体のつやというか、見た目のバネ感満点
コービーはスターでした
ハワードのフリースロー
外して大歓声

日本では見ないであろう
試合後の汚い風景




0 件のコメント:

コメントを投稿