2013年5月30日木曜日

Washington DC 旅行1日目

週末に行ってきた、Washington D.C.の旅行記をつらつらと書いていこうと思います。

まず、1日目ですが、飛行機は14時すぎの出発のためのんびりと準備をして出発。eチケットをプリントアウトするために、近所のFedexのプリントサービスにお世話になる。グーグルドキュメントにアップしておけば、店舗の端末でそのままプリントアウト。わざわざ記録メディアとかを持って行かなくていいのは便利。

Akiraくんのブログを参考に、一日$10のターミナルからちょっと遠い駐車場に車を停めて、余裕をもって出てきたので、空港でのトラブルもなくすんなりとTake Off。快適な空の旅を経てWashington D.C.のレーガン空港に17時前に到着。
出発です

レーガン空港内
綺麗ですね

地下鉄の切符の買い方に戸惑いながらも、リンカーンメモリアル最寄り駅に到着。約30分の徒歩を経て建物に到着。かなり大きい建物、神殿ですよね。そしてリンカーン、これまた巨大。そして3連休のせいもあり、多くの人でごった返してました。
お金を入れて、②のボタンでチケット料金を調整
ちなみに、一回券というか紙のチケットは
記載されている値段に+$1必要でした
こっそり注意書きがされていて、購入時にとまどいました

車体

プラットフォーム
基本サイドで光っている間接照明だけなので
この写真よりもっとかなり暗い

モールを歩いて、第二次世界大戦勝利のモニュメントを横切り、タワーの下まで。現在工事中のようで、美しさにかけるタワー。
デデーンとリンカーンさん
奈良の大仏的な感じだね

リンカーンが鎮座するほぼ神殿

リンカーン記念館からとった
ワシントン記念塔
人出たっぷり
タワー修復中

第二次世界大戦
勝ちましたよメモリアル
あっち側のアーチにはPacific
こっちのアーチにはAtlanticと刻まれており
征服しちゃったぜーって感じ

女神に陸海空軍は守られているよって感じかな?
30分~1時間くらいでモールを後に、夕食を食べるためにガイドブックに載ってた、シーフードレストラン「Tony's James…」へ、一時間弱のウォーキング。レストランは、なかなかの混雑で、期待できそう。

DCは海鮮料理が多く、なかでもクラブケーキが有名だそうで、いただきました。$14でこのボリューム?ってくらい小さくて、味は正直かに肉そのままでコクがなし、まあそこそこ。そして蒸し牡蠣もいただきましたが、こちらもコクがなく、味わい的にぱさぱさって感じ。ちょっと残念。ワシントンは、物価が高いんだろうなと思った次第。
クラブケーキ
そんなでもなかった

で、また30分くらい歩いて今回の滞在先ホテル、、に向かうためのバス停に到着。予備知識もなく、安いプランでホテルの手配をしたために、DCの中心から、車で40分以上離れたDulles Airport(帰りの空港)近くまで行かなきゃ行けない。空港着いてもそれからホテルのシャトルバスのお迎えによって、10分弱。フー遠い。

シャトルバスを呼ぶために電話をしたが、内容を完全には聞き取れず。
ホリデーインが、とか、945がとか、ダウンストリートがなんとか。まあ、いいやと思い、20分くらい待てども一向にお迎えがこない。再度、電話しようかと思ったけど、改めてホテルの位置を確認すると道を挟んでホリデーインがある。そして、滞在ホテルの番地が945。
なるほどと。つまり、ホリデーインのシャトルバスに乗って、ホリデーインについたら、道路を歩いてくればいいよと言ってたんですな。
ということで、ホリデーインのシャトルはちょうどいいタイミングでこなかったので、お隣くらいの距離のハンプトンインのシャトルバスにお願いして乗車させていただき、なんとかホテルに到着。ホテル前にはシャトルバスがしっかり泊まってました。出せよ!と思いましたがスタッフが1人しかいなさそうなのでしょうがないのかなこれ。

部屋はとっても広く、清潔で満足。
ワシントンは、フロリダとは違って肌寒く、長袖持って行ってよかった。
いきなり散らかってますが
広くてWifiつながっていいホテル
遠い以外は

2日目は、博物館巡りして、夜のメモリアルデーのスペシャルコンサートを鑑賞です。